RC46-2 善さん流カスタマイズのご紹介!


 先日ある方より、これだけカスタマイズしているんだから、webで紹介したら?というアドバイスを頂いて、ハッと気づきました。RC46-1は紹介済みなのに、RC46-2は忘れてた!

 長距離ツーリングからちょっとしたお買い物までRC46を知り尽くした善さん号のカスタマイズ内容を紹介いたします。



 小さな写真はclickすると拡大します。戻るときはブラウザの戻るボタンを使用して下さい。





全体構成



タイヤ・足回り・エンジン・メカニズム

タイヤ:ミシュラン パイロットロード
マフラー:TSR スリップオンサイレンサー(楕円)
チェーン:RKエキセル スーパーゴールドチェーン XWリンクタイプ

GS530XW 110L(リンク)
プラグ:デンソー イリジウムプラグ



内外装

タンクカバー&バッグ:バグスター(仏蘭西製)

 フランス製のタンクカバー、バグスターです。日本ではデータラインという会社が輸入代理店になっています。
 最初はタンクへの傷付き・汚れ防止の目的で購入したものですが、そのほかにも、熱対策、ニーグリップ容易(ウレタンが入ってます)、ファッション性等の効果も大きいです。全般的に、作りはしっかりしています。
 タンクバッグセット販売の場合、容量9L・15L・22L・30Lの4種類となり、写真のものは15Lのタイプです。ライダー側の取付部がワンタッチで外せるため、給油時も即座に持ち上げることが出来ます。レインカバー内蔵です。
 15Lのタンクカバーは私には少し腹につかえます。(腹が出ているわけではありませんよ・・・)このタンクバッグ、普段はラフ&ロードの薄型マグネット式タンクバッグを使用しますが、遠出や北海道ツーリングの場合のみ使用します。
シート:コルビン(米国製)

 純正シートの出来が良いので替えるべきか迷いましたが、RC46-1の時の乗り心地が良かったので、今回も装着しました。
 RC46-1同様、固めのシートで長時間のツーリングでもおしりが痛くなりませんし、疲れにくいシートです。サイドが少し張っているので、停車時の足つき性は少し悪くなりますが、私はあまり気にはなりません。
 説明書には「濡らさないで下さい」と書いてありましたが、当然そんなことは出来ません。これまで散々雨に遭いましたが、サイドの革部に少しよれが発生したのはそのせいでしょうか?気にならない程度ですので、雨に対してそんなに神経質になることはないと感じました。日本ではプロトと動研が代理店になっていますので、お店でその旨伝えましょう。私はNAPSの特売セール期間にオーダーしました。紹介webサイトは本家のところです。
パニアステー:ホンダアクセスヨーロッパ(伊太利亜製)
リヤインナーフェンダー:HMS(英国製)
フューエルリッドカバー



視界・照明

スクリーン:GIVI ウィンドスクリーン(伊太利亜製)
ミラー:パッセージ カーボン風ミラー
スモールランプ:PIAA LEDバルブ
ヘッドライト:トヨタ純正HIDバラスト+バーナー(LO & HI)
ハイマウントストップランプ:GIVI E52パニア内蔵(伊太利亜製)



計器板・操作性・オーディオ・無線
ハザードSW:ホンダ純正




PPT SW:KTEL
PPT SW用ステー:自作
ナビゲーション:e-trex VISTA(米国製)
レーダー探知機:ユピテルSGP-26CN
ヘルメットホルダー:マスターメットロック
12V電源取出し:自作




▲Topへ戻る