RC46 スパークプラグ交換方法 |
スパークプラグの交換方法を紹介します。 交換はカウル付きバイクにしては簡単で、シートとオイルクーラ取付座のボルト2本を外すだけで可能です。 |
||
(1) | (2) | |
まず、簡単なリヤバンク側から… シートを外すと上の写真の通り、プラグキャップが覗く(@)ので、プラグホールに垂直方向に力を入れて抜きます。(2) 下写真(3)が使用した工具です。左側は純正工具のプラグツールで、これは長さがちょうどVFRに合わせてあるため、バイク屋さんもお奨めしています。それに10番のラチェットメガネを組合せています。右側の工具は市販のラチェットの組合せです。これは特に使用しなくても良いでしょう。(4)の様に工具をプラグホールに差し込んで、プラグを抜きます。抜くときは慎重に作業しましょう。特に抜いた後にプラグホールにものを落としたりするとしゃれになりません。 |
||
(3) | (4) | |
(5) | (5)写真がぶれていますが、これが抜いた直後の状態です。2.2万km走行後ですが、さすがにイリジウムはほとんど消耗していません。 | |
(6) | (7) | |
次にフロントバンク側ですが、(6)はカウル前方(フロントフェンダー後ろ)から見たところです。ラチェットを差し込んでいる個所がオイルクーラ固定用ボルトです。この2本のボルトを外します。 | オイルクーラをゆっくりと手前に引き下ろします。すると、リヤバンクと同じくプラグキャップが見えてきます。(7) l狭い所なので難しいですが、このプラグキャップを外します。 |
|
(8)はプラグレンチを挿入して外しているところです。オイルクーラを傷つけないよう気を付けて行いましょう。 新品プラグの装着は、まずプラグレンチに新品プラグを差し込みます。プラグはゴムによって抜けない様になっています。そのままプラグレンチをプラグホールへ差し込んでプラグをはめ込みます。この時、接地電極が他に当たらない様気を付けてください。 締め付けは1.5kg・cm程度のトルクが最適でしょう。判らない方はプラグ座金がしっかり座った状態(手では回らない状態)から1/2〜3/4回転程度締め付けると良いです。何にしても強すぎず弱すぎず締めて下さい。 |
(8) | |
さて、ここでイリジウムプラグ消耗状態の確認です。イリジウムプラグの良さは着火性向上に目がいきがちですが、実は耐消耗性もずば抜けてすばらしいのです。 善さんが2.2万km走行して外したものと、AZTECのお客さんで3万km走行後のものをうちの会社の技術部で調べてもらいました。 レポートはこちら↓ VFR800CBR1100XX 中心電極の耐久性は他社製に比べて非常に強いので、イリジウムプラグはやっぱりデンソー製をお奨めします! |